2013-01-01から1年間の記事一覧

明日になれば…

家では吸わないと決めたので、 タバコは職場のロッカーの中に置いてある。 2連休目、今日を乗り切れば、明日仕事に行けば、タバコが吸える♪と…なんか変か?(゚~゚)ヾ ニコチンの典型的な禁断症状 ・タバコが吸いたくてたまらない ・イライラする ・落ち着き…

夕ごはん

懐に余裕がある時は、物欲って湧かないけど、 切羽詰ってくると、何故か欲しいものがいっぱい出てくるのよね。 なんでだろう? 焼き鳥丼~温泉卵のせ~ 温泉卵を作ってみよう~としたけど時間が長過ぎちゃったわ。失敗♪ 「黄身がお箸で持てるよ~ママ。(。-…

来年は~

タバコをやめたいなぁ…と思ってはいるけれど…。 やめよう!と決心して禁煙に挑戦したことも1度や2度じゃないし、 その度に失敗してきて、いまだに吸い続けてるのだけど…。(-_-;) だって、スパッと禁煙なんて無理。 始めた途端に、何か必ず事件は起こるし…。…

師走だ~

あっという間に12月。 カレンダーも1枚だけになってしまったね。 スーパーの中は、お歳暮商品とクリスマスのお菓子と鏡餅なんかが並んで、 流れる音楽も、クリスマスソングの合間にお正月の曲が紛れ込んでいたりで、 年末の慌しさは上手く表現できてるわね♪…

たまご消費~

週に1度の「卵お買い得日」に向けて、在庫を消費しなければ?! と焦ってしまうのは何故だろう? 40円…う~ん…。(・・? 一昨日は、麩ちゃんぷる~ピーマン攻め♪ 使いかけのピーマン達もついでに消費。(笑) 沖縄そば。ポーク玉子入り。 ソーキや三枚肉も良…

アジの開き

昨日の夕ごはんは、でっかいアジの開き。 小さい小さいアジの開きを2枚ずつ食べるか、 でっかいの1枚を半分こするか…。(^^) 白菜のサラダ 生の白菜は、シャクシャクして美味しい♪ 漬物でもクタクタに煮ても美味しいよね、白菜。 まだ、ちょっとお高いかな~…

若返りたい

怪我の治りが遅いとか、筋肉痛が忘れた頃にやってくるとか、 若さが足りないよね~。(^_^;) 見た目も若返ることが出来れば、ラッキー♪ http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/bookfan_bk-4569677959 どんな本読んでもそうだけど…。 禁煙か~~~~。 タバコ吸…

茶色ばっか…

最近は~、夕ごはんもちゃんと作ってるのだけどね。 なんか茶色いおかずばっかでね。 茶色いおかずは、写真写りがどうもね。(^_^;) 鶏胸肉をデミグラスで煮たもの 簡単で美味しかった♪ 手羽先の柚子胡椒煮 豚バラとゴボウ炒め 魚も食べなきゃね~、なんだけ…

手帳

来年の手帳を買った~♪ 早々と、10月の始め頃に届いた。 もう、心は来年に飛んでいる。(笑) ここ数年お気に入りの「ほぼ日手帳」。 大きいサイズを頼んでみた。 だって、いっぱい書きたい。 予定も日記も妄想も。 何でもかんでも書き込みたい。 んで、ノ…

寒くなってきた

11月に入って、涼しくなってきたなぁ~と思っていたら、 昨日はぐっと冷え込んで、寒いくらい。 そろそろ、冬物を出さなきゃなぁ~。 今年の挑戦は、一応終わった。また来年再挑戦になるかもだけど…。 それは来年考えよう。 10月まではホントに忙しくて、と…

パソコン禁止令

二学期後半が始まってすぐの実力テストで、娘の成績は散々だった。 そりゃそうだ。夏休み中ず~~~っとネットかマンガばっかだもんね。自業自得です。(^_^;) 貰ってきた席次票を見て、 「ハイ、今日からパソコン禁止~♪受験生だという事を自覚して下さいね…

覚えてないもんだ

今日は~卒業証明書ってのを取りに母校に行ってきましたよ。 行ったは良いが、自分が何年に卒業したのか、何期生なのかをさっぱり覚えてなくて困った。(゜o゜) 慌てて友達に電話して聞いたさ~。(笑) 帰りに戸籍抄本も取りに行って~、なんと15年目にして…

夕ごはん

先週は、教科書のレシピ通りに作るために、色々と買い物をしたので、 冷蔵庫には、使い残しの食材が結構溜まってきたぞ。 これらを使う料理レシピは何処にあるのかな~。(^◇^) 牛肉の柚子こしょう焼き セロリを使いたかったのでラッキー♪まだちょっと残…

休みが終わる~

今日は休みだった~。 朝から雨が降ったり止んだりで、「さぁ、掃除!!」って気分にはなりにくかったなぁ。 だけど最近、「面倒臭い事から片付けよう♪」という気持ちが、ちょこっと芽生え始めたので、 これは大事に育てていかなきゃね~、と言う事でちょっ…

眠い…

旧盆の疲れが完全に抜けてないのかなぁ。眠い…。(-_-)zzz 回復しないうちに、次の行事がやってくるぞ~。あ~若さが欲しい。(笑) ゴーヤーと牛肉の味噌炒め 甜麺醤で炒めた。美味しかった♪ ゴーヤーはチャンプルーだけじゃなかたんだなぁ。 「おしゃべり…

またもや失敗…

えびの花椒炒め… タレが絡み過ぎた…、多かったか?いやレシピ通りだし…。(-_-;) お手本の写真はエビの色がキレイに出てたんだけどな…。 エビが小さかったか?椎茸も小さかったしな。 具材をもっと増やせば良かったかもしれない。 こんな日が、2日続く事もあ…

薄口しょうゆは必要か?

家には結構なんでも揃ってると思っていたけど、「薄口醤油」が無かったわ~。 今日のゴハンは「炒り豆腐」の予定。 買い物して帰って来て、「炒り豆腐」のページを開いてガビーン。Σ( ̄ロ ̄lll) 「薄口しょうゆ」って書いてあるわ~。 合わせ調味料 ・酒…………

8月29日は

焼肉の日なんだってよ。 でも、給料前だしなぁ。。。ちと厳しいね。(笑) 微妙に日差しが柔らかくなってきた。朝夕に限るけど。 風も気持ちの分だけ、涼しくなってきた。やっぱり朝夕限定だけど。(^^) 微かに感じる秋の気配。もうすぐ9月だものね。 げっ!…

もう少し…

今日は寿司当番だった~。 滅多に入らないから、覚えないんだよなぁ~。(笑) それでも、巻物は相当上手になったと思う。 問題はスピード。努力してるけど、トロさだけはどうにもならないのかなぁ~。 運動神経の問題か?!テキパキな人間になりたい!なり…

乗り越えた~

やっと、旧盆が終わった~。\(^o^)/ 終わったのは21日なんだけど…。 いつの頃からかシフト係りになっていて…、シフトを組む立場になってみると、あら不思議♪ 自分の休みは後回しになっちゃうのよね~。何故かしら?(゚~゚)ヾ と言う事で、9連勤でした。酒…

もうすぐ旧盆

人間関係、疲れる~~~~。 「助けて下さい。」って言うから助けてきたのに、この仕打ちかよ~~~。 吠えてみました。(笑) ま、世の中いろんな人がいるよね。勉強になりました。 と言う事で、次だ次。 もうすぐ旧盆。スーパーのバックヤードはすごい事…

酢鶏~

毎日、暑くて暑くて…ビールが美味しすぎるじゃないか。(^^♪ イマイチ売り上げが伸びずに、リニューアルを重ねている「鶏のから揚げ」 色々ピーマンと玉葱で酢鶏よん♪ 夏は、お酢を摂らなきゃね~。 隠し味は梅干~。今年も漬けたぞ! でもね~、赤シソを買…

やっぱり米だ

麺類は好きだから、米が無くてもきっと大丈夫。 仕事が終わってクタクタの私に、5キロの米を抱えて帰る根性は残ってないのよ。 焼きそばと野菜スープとか。 鶏と冬瓜の炒め煮と稲庭うどんとか。 2日しか続かなかったな。 流石に今日は、米を買いました。 根…

ぐだぐだと~

せっかくのお休みなのに~、 溜まった家事を片付けたいのに~、 やりたい事はいっぱいあるのに~、 動きたくない…。(-ε-) 現実逃避全開。 同僚に勧められた、「ミステリーワールド」に逃げ込んでます。(笑) 現実からは逃げられないのにね~。 そろそろ向き…

夏~

7月です。今年も半分が終わってしまいました。 一体、いつの間に~!?Σ( ̄ロ ̄lll) 「私達、このまま此処(勤め先のスーパー)で年とっていって良いのか?」 最近の喫煙所での話題のテーマです。(笑) http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/boox_bk-483766…

サバの竜田揚げ

鮮魚チーム、精肉チームが美味しそうな料理の写真とレシピを売り場に貼ったりしてるので、 総菜チームもやろうぜ~♪と誰かが言い出して、 それは面白そうだと賛成したら、宿題になった。ありゃま…。 サバ竜田。5切れ228円。結構高い。(笑) 「リードでヘル…

やっと出た~

料理の仕上げにパセリを振ったりするでしょ。 瓶詰めのドライパセリは便利だけど、やっぱり生パセリの方が色がキレイ。 ベランダでパセリを生やしたい!! そう思って、種を買って来ては植木鉢に撒くんだけど、芽が出ないのよね~。 苗を買って植えれば早い…

転んだ~

それは先週末の朝の事。 今日も気分良く働こうと、気合を入れて朝の作業を開始したわ。 その日の朝一番の仕事は、店舗内に運び込まれたでっかい籠車から、 下処理された食材を取り出して調理場に移す事。 一台目の籠車を空にして、「今日はなかなか調子良い…

焼きそば~♪

焼きそばが食べたいなぁ~と思って、麺を買っていた。 産直小松菜が、安くて元気だったので、買ってみた。 こういう準備万端な時は、飲み会の誘いだとか、母様の愛の詰った差し入れだとかが幾重にも重なる。 不思議だ。(゜o゜) 気がつけば、焼きそばは賞味…

石の上にも三年

早いもので、スーパーのお総菜コーナーで働き始めてから2年の月日が経ちました。 色々な失敗を積み重ねながら、3年目に突入です。 つい最近も、やらかしたばっかりです。(笑) (。_゜)☆\(ー_ー) 石の上にも三年…。どんな事でも辛抱強くすれば、必ず成功す…