2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の給食

いやぁ~、大変。(笑) 低学年って可愛いなぁ♪と思ったのも束の間。 今ではただのお猿さんである。(^_^;) 「優しいおばちゃん」のイメージでいきたかったんだけどなぁ~。 最近は、毎日毎時間、怒鳴り散らしてるもんなぁ~。 「クソババァ!」って言われち…

6月29日の給食

毎日暑いです~。 今日は幼稚園生がプールに来た。 1年生よりもっとピヨピヨ。もっと素直。(^^) 可愛い~~~♪何しても可愛い♪ これが段々、クソ生意気になっていくんだなぁ…。(^_^;) では、給食を。 牛乳 麦ご飯 大豆の五目煮 魚汁 大豆の五目煮 大豆・豚…

梅干とか

先週届いた10キロの梅~。\(^o^)/ 意外と小さなダンボールで、ホントに10キロあるのかちと怪しい。 でもまぁ、沢山あることに変わりはない。 早速、梅仕事。と言っても梅干漬けるだけなんだけど。(^_^;) まずは、梅酢味噌。 種を外した青梅と味噌と砂糖を…

昨日の夕ごはん

昨日の夕ごはん。 「喉が痒い。」と言う、風邪気味の娘のために、レバーの味噌汁でも。。 昔から、風邪ひきそうな時は、チムシンジ(肝煎じ)と決まっている…はず……多分。(^_^;) 豚レバーは、薄切りにして水につけて血抜き。 豚モモ肉は薄切り。 人参は縦半…

6月28日の給食

今日も暑かった~。 夏ーっ!!って感じの雲がモコモコ浮いていて、海でも行きたいなぁ~と思いながら、 プールのゴミを掬っているのだ。(^_^;) 今日の給食~。 牛乳 ハヤシライス 麦ご飯 ゴボウサラダ ハヤシライス 牛肉・玉ねぎ・人参・セロリ・グリンピ…

最近焼いたパン

ツナマヨに枝豆・チーズを加えて。。ちと贅沢。(^^) 枝豆と言っても冷凍モノなんだが。。 「茶豆」ってのがジャスコの冷凍食品コーナーにあって、 これが凄く美味しくて、最近ハマっている。 ベーコンを巻いて、チーズを乗っけて焼いた。 ワンパターンでは…

何だこれは!?

お蔭様でお世話様で、大葉がこんなに大きくなりました。(^^) あとはムシャムシャ食べるだけ~♪ それにひきかえ。。 シロナ鉢は、全然大きくならず…。 だからと言って枯れもせず…。(-_-;) 大根葉なんて、今頃芽吹いてるのもいるし…。 どうするべき~? 大葉鉢…

6月25日の給食

子供って、傍で見てる分には相当面白い。 関わるのも、1人2人なら面白い。 でも、30人は。。。やだ。。 さて、給食。 牛乳 卯の花コロッケ シブインブシー 粟ご飯 卯の花コロッケ 材料が「卯の花コロッケ」って事は…冷凍か!?(笑) 美味しかったので…

今日の夕ごはん

昨日は、「慰霊の日」だったのだけど、娘の誕生日でもあった。 出産予定日は、6月10日だった。 遅れに遅れて、出てきたのは23日の慰霊の日。 わざわざこの日に生まれてきた感じがしてならない。。(^_^;) それはさておき。。 学校が休みなので、友達を呼んで…

6月24日の給食

今週からプールは低学年のもの~。\(^o^)/ ピヨピヨと賑やかで可愛い♪ 2年生がやけに人懐っこい。やっぱり戌年だから?!(^^) それでは、給食です。 牛乳 コッペパン キャベツのクリーム煮 マカロニサラダ ヨーグルト キャベツのクリーム煮 鶏肉・エビ・…

6月22日の給食

夏です! 夏なんです!! 暑い。。 では、給食です。 牛乳 芋ジューシー キビナゴの唐揚 イカのピーナッツ和え 芋ジューシー 米・さつま芋・鶏肉・人参・小松菜・しめじ 味噌味のおじや。明日の「慰霊の日」に因んでのメニュー。 戦争中は、こんなに具沢山で…

6月21日の給食

梅雨が明けた途端に日差しが強烈になった。 完全防備の筈なのに、顔が痛い。(T_T) 今日は1年生が2クラス入っていた。 入学してから初めてのプールに興奮しまくりの1年生。 この子達を抑えなきゃならないなんて、先生ってのは大変なお仕事ね。(^_^;) 最後…

お弁当

今朝、お嫁ちゃんからメールが届いたよ♪ 学童のお弁当会 「はなかっぱ&がりぞう」 カンタンなお弁当になっちゃいましたが 本人は喜んでたのでよしとします メニュー ブロッコリーのあじさい もずくの酢の物 エビフライ 牛肉の甘辛煮 ウインナーとミートボ…

6月18日の給食

今週も終わったぁ~い。\(^o^)/ 高学年の子達は、今日でプール終了。 最後の時間は自由に遊んで良いと言うことで、水鉄砲とか浮き輪とか、色々持ち込んでおりました。 リゾートホテルのプールのようだったわ♪ スクール水着だったけどね。(笑) 4年生の…

昨日の夕ごはん

給食を食べるようになってから、夕ごはんを考えるのが億劫になった。 お腹空かないとね。(^^ゞ 焼きししゃも かぼちゃのそぼろ煮 ゴーヤーとパイナップルの酢の物 雑穀ご飯 レタスの味噌汁 いつものように、めんつゆでササッと煮るだけ~。(^^ゞ 薄くスライ…

ベーコンとクリームチーズ

http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/g/takenokous_kirihabugarituku ベーコンとクリームチーズを巻いたパン。 巻いて切って立たせようと思ったのだけど、 自立できないようなので、 寄り添い支えあってもらいました。 ク…

6月17日の給食

今日は、ホントに蒸し暑かった。 朝からどんよりとした雲が空を埋め尽くし、風は生暖かい。(-_-;) 強い風が、厚い雲を押し流す。 雲の向こうに、青い青い夏の空が見えた。 そう言えば、蝉も鳴き始めている。(^^) さぁ、給食。 牛乳 胚芽あみパン チキンスト…

パン

ガーリックバターを乗っけて焼いたパン と ベーコンエピ。 焼きあがる頃には、部屋中にニンニクの香りが広がって、 お腹が鳴る。(^^ゞ 皮がパリッと割れる音が、美味しい。(^^) ありがとう

昨日の夕ごはん

使っても使っても、減らない人参は… やっぱり、ニンジンシリシリ~で。(^^ゞ 給食が油多めで、胸焼け気味だったので、 ニンジンシリシリ~は 酒振って蒸し焼きに。 玉子でとじる前に少量のバターで風味付け。 厚揚げと小松菜の煮びたし めんつゆでサッと煮…

6月16日の給食

今日は小学校のクラブ活動のお手伝い。 茶道クラブでお菓子の準備をしたり、茶碗を洗ったりするのだけど。。 子供達!お茶の先生が、侘びだの寂びだのと説明してるのに、じっと正座している事さえ出来ず、 ウッキッキーなお猿さん状態で全く落ち着かない。 …

6月15日の給食

今日、旧暦の5月4日はユッカヌヒー。男の子のお祝い…こどもの日だね? 昔は、年に1回、この日にだけ、子供達は玩具を買って貰えたらしいですよ。 図書室の先生が、しみじみ語っておられました。(^^) 糸満では、豊漁と航海安全を願う伝統行事、糸満ハーレ…

ベーコンとチーズのパン

あんまり焼き色がつかなかった。(^_^;) 焼く時の温度と時間の具合が、どうも分からんな。 まだまだ、人様に差し上げられる代物ではないなぁ。。 小さく切ったベーコンとチーズ、ピスタチオを生地に混ぜ込んでみた。 ピスタチオが見えない。。もっと入れなき…

6月14日の給食

昨日今日と、なんかモヤモヤっと視界が悪い。 目が悪くなったのかとも思ったけど、今朝の新聞に「煙霧」と出ていた。 「煙霧」…初めて聞いた。(^^ゞ 湿度が低く、弱風で高気圧に覆われた際、大気中のゴミが滞留して発生する。…らしい。 湿度が高い状態で大…

タコパン

金曜日のタコライスに使った、タコミートの残りをパンに♪ 牛乳仕込みなので、ふわふわよ~。\(^o^)/ タコスも美味しいけど、ポロポロと食べにくいので パンも有りだなぁ~。(^^)v ありがとう

行楽弁当

今日、甥っ子2号の保育園は「親子レク」。 お弁当を作りすぎたからと、家の娘も誘ってくれました。(^^♪ 肉巻きおにぎりもどき 卵焼き エビフライ ウィンナー イカリング ブロッコリー ミートボール かたつむりウィンナー 美味しくて、楽しくて、懐かしかっ…

昨日の夕ごはん

今週月曜日の給食で食べた「タコライス」が、気になっていたので…。(笑) 納得のいく「タコライス」を…。 私も大概執念深い。(笑) http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/g/nisshoku_9300695001285 http://a248.e.akama…

ナッツのパン

昨日と同じパンに見えるけど、中身が違う。ちょっとだけ。(笑) ドライフルーツとナッツが入っている。 結構沢山れたつもりなのに。。(T_T) レーズン・無花果・クランベリー・アーモンド・くるみ・松の実 ドライ無花果って、甘酸っぱくてプチプチで美味し…

6月11日の給食

朝から雨~。 午前中は泳げたけど、午後には雷注意報も出て、プールは中止~。\(^o^)/ 急に時間がぽっかり空いた。 なんかとっても得した感じ♪ さて、給食ですよ。 牛乳 タケノコご飯 サバの塩焼き ひじきのゴマ和え タケノコご飯&サバの塩焼き 鶏肉・タ…

チーズとカボチャの種のパン

カボチャの種とチーズが入っている。 少ししかなかったので、淋しい仕上がりになってしまったけど、 適度な塩気で、美味しかったのだ。(^^) ありがとう

昨日の夕ごはん

鮭の皮って美味しい~。 皮の部分をカリカリに焼いて、ご飯を巻いて食べるのが好き。 昔々…。 最後の一口をそれで締めようと、大事に残しておいたら、一緒にいた友達が モノも言わずに箸を伸ばして奪い去り、自分の口の中へ入れよったな。(T_T) 好物を最後…