2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン

たまには、菓子パンでも…。 卵と牛乳とバターが入ると、こんなにフワッフワンになるんだぁ。 と感動してしまった。(笑) メロンパンって、お店で買うものと思ってたけど、 お家でも焼けてしまうのね~。 …出来はイマイチ…イマ二…イマサンぐらいだけどさ~。…

日曜参観

今日は、日曜参観で学校だった。 プール管理で、我が子の授業参観は出来そうにないなぁ~と思ってたけど、さにあらず。 プールから、娘の教室がバッチリ見えました。ラッキー。(^^♪ 帰宅後、昼食をとって、ちょっと休憩のつもりが、いつの間にか爆睡。 目覚…

ウインナーの小さいパン

小さいウインナーが安かったので、小さいウインナーのパンをコロコロと。 1袋に7本しか入ってなくて、でもパン生地を7等分出来なくて、1個ハズレが…。(^_^;) パンの底部分の皮が、パリパリして美味しかった。(^^)v ありがとう

給食~

今日は薄曇り。 プールの水温もあまり上がらず、午後からは小雨もぱらついた。 だけど、そんな事は子供達には全く関係ないようで…。 暑かろうが寒かろうが、ワ~ワ~キャ~キャ~はしゃいじゃうのね。(笑) 自由だ!(^。^) 学年によって性格が違うようで、…

ちょっと慣れてきたかな?

プール管理3日目。 昨日までは、帰宅後ぐったりだったけど、今日はそうでもなかった。(^^) 体力ついたかな? …って、たった3日でそんなわけはない…。 慣れたんだな、きっと。 今日はわりと涼しかったし。 しかし…、時間のやりくりが…、なんか要領をつかめな…

給食

牛乳 牛肉と新ゴボウのうま煮 麦ご飯 モズクの味噌汁 モズクの味噌汁…。 見たとき、ぅをっ!?と思ったけど、食べてみると食べられる。(笑) 少しとろみのついた味噌汁。 悪くない。 「もずくはお吸い物にすると、とっても美味しいわよ♪」 と図書室の先生…

ハムチーズ

いやぁぁぁ。 久し振りにやってしまった。 全然まったくさっぱり膨らまなかった。(T_T) 初めて焼いたパンに戻ってしまった。(^^ゞ このパンは、冷めさせたらいけない。 カッチカチになります。 熱いうちなら美味しく食べられるので、慌てて食べましょう♪ あ…

晴れすぎです

今日は、朝からよく晴れましたな。 こんなお天気の良い日に、全身黒尽くめの服で、雨傘を持ったおばちゃんが1人歩く姿は、かなり怪しい。 しかも、学校へ向かっている。 まるで不審者だ。(>_<) 紫外線対策なのだけどね。 校舎の屋上にあるプールは、お日様…

だって梅雨だもん

「小学校のプール管理を一緒にしない?」と誘われた。 「暑いし、日焼けするからヤダ!」と断った。 「毎日、給食が食べられるよ♪」と畳み掛けられた。 「じゃぁ、やろっかな♪」 引き受けてしまった。 いつかこの食い意地で、身を滅ぼすかもしれない…。(-_-…

土曜宴会

毎週土曜日の宴会~♪ 今回は久々に旦那さんが参加。\(^o^)/ 見慣れぬ大人の男の人を前に、甥っ子2人固まる固まる。(笑) 「ゲームしていい?」が言い出せずにモジモジモジモジ。 いつもの憎まれ口は何処へ? 借りてきた猫 とは この事か!? エライしお…

ツナマヨチーズのパン

今日のパンは、いつもより膨らんだ~♪ 横に~。(-_-;) 縦に膨らんで欲しいのよぉ~♪ ムクムクっと高く伸びて欲しいのよぉ~♪ でも 美味しかったから まぁ いっかぁ~♪\(^o^)/ 小麦胚芽入りの生地、香ばしくって大好き。(^^) ありがとう

お弁当

甥っ子2号のお弁当♪ 今朝、お嫁ちゃんがメールしてくれた。(^^) おはようございます 保育園のお弁当会。久々のおにぎり弁当 ちょっと手抜きで担任の先生の顔 かんぷ~してるので… 後は梅雨なのであじさいとかたつむり。 おかずはエビフライ、卵焼き、チーズ…

ベーコンのパン

ベーコンエピ…に見えれば良いなぁ…。 このパンが いちばん好き。 高校生の時、学校近くのパン屋さんで初めて見た。 もちろん買って食べた。 こんなに美味しいパンがあるなんて! 感動したので、毎日買って食べた。 お小遣いが、足りなくなった。(T_T) ありが…

冬瓜と鶏肉のスープ

昨日は、実家の母が “歩け歩け” (ウォーキング とも言う)がてら、 夕ごはんを宅配してくれた。 どうも、食べる分だけ作る と言う事が苦手らしい。(笑) 子供の頃は、夕ごはんが そのまま翌日の朝ごはんになる! なんて事は、当たり前だった。 カレーなん…

牛肉ピーマン

牛肉ピーマン のつもりが 牛肉たけのこ に…。 冷蔵庫の中のピーマンが、以外に少なかった。 買い物に行く時は、きちんと在庫確認をしてから!ですね。(^_^;) 中華のコーンスープって、 なんでこんなに美味しいんだろうなぁ~。(^^♪

甘納豆のパン

右の赤いのは、クランベリーと言うらしい。 福神漬け ではない。 ブルーベリーの隣に並んでたので、一緒に買ってみた。 飛び散っちゃってるな。 焼く前は、きれいに巻き込まれていたはずなんだけど…。 食べてしまえば一緒なので、気にしない。 甘酸っぱくて…

すし太郎

サンマの缶詰(蒲焼)をたくさん貰ったので、夕ご飯はサンマの缶詰でも良いなぁ~。 と、思いながら戸棚に仕舞おうとして、目に付いた。 「すし太郎」 ひな祭り飲み会の時のだね。 あと1回分残ってるんだ。 そう言えば、冷蔵庫に「桜でんぶ」あったよね。 …

ウインナーのパン

昨日食べたかったんだけど、ブルーベリーに負けたので、 今朝、焼きました。 ウインナーに、カレー粉たっぷりまぶしてやった。 朝から刺激的~♪

ブルーベリーのパン

パン焼き修行は、地味に続いている。 なかなか見せびらかせたくなるようなパンは焼けないけど、 自分で食べるぶんには、満足している。(^.^) 娘が、「ブルーベリー、入れて~♪」と言ってきたので、 ドライブルーベリーを巻き込んだ。 焼き上がったパンを見…

オムレツ

昨日の朝から、雨が降っている。 入梅してるので、梅雨らしい と言えば 梅雨らしい。 だけど何だか、今年の梅雨は、サラッと冷たい…ような気がする。 梅雨ってもっと…ジメジメ~のジトジト~でムシムシモワ~っと絡み付いてくる感じじゃなかったっけ? これ…

芽がでた~

サラダ鉢。 雑草鉢っぽくなってきた…。(-_-;) みずな だけ みずなって分かる。(^^ゞ 大葉鉢。 大きくなるんだろうか? ちと不安。(^.^) 大根葉鉢。 ジャスコで買った方が、早いかな? シロナ鉢。 お味噌汁に入れられるくらいには…。 みんな、頑張れ!\(^o^…

昨日の夕ごはん

へちま です。 ヘチマ三兄弟。 なんつって…。(-_-;) 食べます。 http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/c/oks-2007_574230 ポーク です。 常に何個か、家にあります。 常備品です。 そして、必需品でもあります。(^^) 昨日…

昨日の夕ごはん

ジャスコの水曜市で、大根葉が1束99円だったので、 夕ごはんは大根葉のチャンプルーに決定。 豆腐とツナ缶と炒めるだけという、なんともあっさりな1皿です。 からし菜でいこうかとも思ったんだけど、今回は大根葉。 バクバク食べます。 雑穀ご飯ときのこと…

お弁当29連発!

お弁当ギャラリー。 弟のお嫁ちゃんの作品です。もう、作品だよね~。えらいわ~(^.^) 見よ!母の愛を! って感じですね。(^.^) すくすく育て、子ども達。\(^o^)/

セーイカ

お友達から貰ったイカが、冷凍庫で待っている~。 結構長い事、待っている~。 セーイカって、知ってる? 切り身で貰ったんだけど、でかくて…。 分割して、圧力鍋で茹でて、再び冷凍。 もう、そろそろ食べなきゃね。 昨日の夕餉。 セーイカときのこをニンニ…

太った…

どうして雨が続くと眠たいのかな? って、眠いのを梅雨のせいにしていたけど、そうじゃないみたい。 今日は晴れてるけど、眠い!!(^^ゞ なので今頃昨日の夕ごはん。 ニンジンを沢山もらったので、ニンジンしりしり~でも…。 千切り用のスライサーで、しり…

ハムマヨ

今日はハムマヨ。 チーズをのせたかったんだけど、無かった…。 残念。(-_-;) 毎日、100グラムの粉を捏ねる。 200グラムだとキツイ。 食べるのが…。 時間経つと、硬いしね。 人様にあげられるようなものでもないしね。 1度で食べる分だけ捏ねる。 それにして…

お嫁ちゃんの手作り

この春、小学校に入学した甥っ子1号。 彼の為に、弟のお嫁ちゃんは、袋作りを頑張った。 頑張ってるうちに、楽しくなってきたらしい。 目覚めちゃったんだな、きっと。(^.^) うちの娘のためにも、作ってくれた♪ こんな良い物は、見せびらかしてしまおう。(^^…

久し振りのパン焼き

5月1日に捏ねて、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたパン種。 焼こう焼こうと思いつつ…。 怒涛の5連休。 夜更かし&朝寝坊、そして お出かけ三昧。 気が付けば1週間。 あっという間だわね、1週間なんて…。 大丈夫かなぁ、牛乳仕込みなんだよなぁ。 膨らむか…

チャンポン丼

梅雨に入ってしまいましたね。 宣言されたからか、朝からよく降っております。 朝から雨だと、掃除とか掃除とか掃除とか…はかどりませんね。 すごく眠いし。(笑) ず~っと、眠気と闘っておりました。 何度も負けたけど…。(^^ゞ さてさて、今宵の晩御飯です…