2021-01-01から1年間の記事一覧

ハムマヨコーンとウインナーロール

思いがけず仕事が休みになった日曜日。 二度寝した。 時間を気にせず眠れるのは素晴らしい。 ハムマヨコーンパンとウインナーロール パウンドケーキの本を買った。 バターを使わないってのが良いよね。 バターって高いもんね。 この本のケーキを最初から全部…

ポチギパン

ベーコンエピを焼こうと思ったのだけど、冷蔵庫にポチギソーセージがあったのでポチギエピにしようか。 待てよ、昨夜動画で面白い作り方してるの見たなぁ〜、こんな感じだったっけ? で、出来たパン。 美味しくいただきました。 ありがとう

ちょっと失敗ベーコンエピ

昨夜生地を仕込んで、今朝焼いた。 一次発酵中にうっかり寝てしまい、夜中に飛び起きて慌てて冷蔵庫に入れたけど、過発酵になっちゃったかなぁ…と心配しつつまた寝た。 いつもの温度でいつもの時間焼いたけど、あまり焼き色がつかず、やっぱり失敗か…。 でも…

ハムマヨコーンなパン

きれいな形にするのは難しいなぁ…。 不器用な方では無いと思うのだけど。 自分で食べちゃうので不恰好でも構わないさ。 小麦胚芽をちょっと入れた。 香ばしくて好きだ。 ありがとう

ウインナーのパン 

パン生地の量に対して、ウインナーが圧倒的に小さいのは、まぁしょうがないとして…。 休日はパンを焼こう。 ケーキとかクッキーなんかも作れるようになりたいなぁ、と思う雨の日の昼下がり。 ありがとう

エピエピ

パンの中では、ベーコンエピが1番好きだ。 出不精なので、美味しいベーコンエピを探し求めて冒険の旅に出るよりは、自分で作れるようになりたい。 気分次第でベーコン以外の物も仕込めたりもする。 焼き立てが食べられるし、自分で作ったと言う達成感もある…

2連休だったのに

昨日今日とせっかくの2連休だったのに、年末年始の疲れがどっと出て来たのか、全然動く気になれず、結局ゴロゴロと過ごしてしまい、新年早々の自己嫌悪…。 でも、パンは焼いた。 ベーコンとコーンのマヨパン ベーコンエピ 今年はどんな1年になるのでしょう。…