2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕ごはん

昨日読み聞かせた絵本 「がまんのケーキ」はよく笑ってたな。 「あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま」 これは~ちょっと難しかったかなぁ。(^_^;) これで最後のアジの開き 美味しかったなぁ~。(^^) やっぱり干物は、しょっぱい方が良いと思うのだ。 …

皿を肴に~

寝過ぎて背中が痛かったのね~ん。 しかも、解さずに顔なんか洗っちゃったもんだから…ぎっくり言わせてしまったのよ、腰に…。(T_T) 寝る時は、広い所で寝返り打ちながら寝ませう…。(^_^;) さて、夕ごはん…と言っても土曜日のだけど…。(^^ゞ メインの蒲鉾盛…

毛糸遊び

明日はいよいよ県知事選挙~。 「最後のお願い」が走り回ってるぞ。 昨夜、「朝まで生テレビ」を見てて…。 沖縄に基地を固定する為に、わざわざミサイル打たせたんじゃないだろうな!?と思ってしまった。(笑) シュシュ~色々~ ダイソーで毛糸をあれこれ…

お弁当メール

お嫁ちゃんからのお弁当メールだよ。 ホントは昨日届いたんだけど…。(^^ゞ 遠足 おかずはワンパターンなので省略。 2号のは「ポカブ&モンスターボール」 困った時はポカブが一番いい 見映えするし、何より簡単 もうひとつは、2号の同じクラスメートで お母…

昨日の夕ごはん

最近娘は、変な正義感に満ち溢れていて、見るもの聞くもの全てにむかついている。(笑) かなりおっとり屋で、何に対しても「まぁ、良いじゃないの~。」と言ってた子が 「世の中全部間違ってるのよ~っ!!」と、まるで正反対の変貌振りに口が開く…。( ̄◇…

ベランダ産の…

全然育たないけど、枯れもしない。 ある意味見上げた根性の大根葉。 使い切れなかった分を水に挿してたら、 根が生えてきたので、ベランダに引越し。 すっかり根付いた様子で、食べ放題状態のヨモギ。 そして、誰か分からない人達。。 ぐんぐん伸びるので、…

ベーコンチーズなパン

一進一退な手荒れでしたが、最近悪化。(>_<) さて、どうしたもんかな?と、心を落ち着けて自問自答。 浮かび上がってくる答えを、1つ1つ手放す。 何度手放しても、浮かび上がってくる言葉がある。 「塗り薬をやめて」 「タバコをやめて」 「血行を良くし…

ブルーベリーなパン

県知事選が近いので、近頃益々賑やかです。 綺麗なウグイス嬢や、一所懸命演説する人達の、声の周波数は規制出来んのか!?(ーー;) 耳に心地良い選挙運動を望みたい今日この頃。 夏のクソ暑い時期じゃないだけ良かったのね~ん。(^_^;) ネジネジのクネクネ…

昨日の夕ごはん

昨日の読み聞かせは、盛り上がりましたよ。(^^♪ 子供達の反応が良いと 読んでても楽しいなぁ~。\(^o^)/ 春巻き2種。普通のと、残り物豆カレーにおからを足したヤツ。 カレーが美味しかったな。カレーコロッケみたいな感じ。 寂しげな食卓だけど、春巻き…

ハンバーグなパン

今日は、「いい夫婦の日」なんだってよ。 何かする?(^^) ちっちゃなハンバーグを作っておいたので オーブンに入れる直前に グググっとめり込ませて、スライスチーズをかぶせて焼いた。 ハンバーグが見えないね。(^_^;) こんな感じで埋まってますよん♪ あり…

ウインナーなパン

久し振りのような気がする。パン焼き。 毎日だとね、どうしてもね、飽きちゃうのよね。 仕事には向かないのねん。(^_^;) 久し振りなので 初心に戻って、ウインナー巻き。 粉も白い粉だけで。 白い粉だけの方が、柔らかくてふわふわになる。 …ような気がする…

お弁当メール

お嫁ちゃんからのお弁当メールですよ。(^^) 1号の学童 遠足 寝坊しちゃって適当になっちゃった …中略… 来週は遠足だから 今日のようにならないように頑張る ポケモンのツタージャというキャラクターらしい。 娘は一目ですぐ分かった。流石! お寝坊しても…

昨日の夕ごはん

昨日は、「放課後子ども教室」のお茶会だったよん。 茶道クラブは4年生からだけど、子ども教室は1年生から参加可能なので、 とても賑やかになる。(^^) ぎこちないけど、低学年の子の方が、きっちり先生の真似をするみたい。 高学年になると、テレが入ってく…

お弁当メール

お嫁ちゃんから、お弁当メールが届きましたよ。(^^) ポカブ ミートボール 玉子焼き エビフライ ひじきの煮物 竹輪きゅうり ブロッコリー ウインナ トマト 明日は1号君の学童の遠足です。 ではまた 明日 これは、ポケモンのキャラクターなのかな? もう、最…

昨日の夕ごはん

一昨日、友達とパスタランチしたのだけど足りなくて…。 足りないと言う想いを昨日まで引っ張ってしまったのだな。(^_^;) 昼ごはんに作って食べた。 これでようやく落ち着いたのね~ん♪ 食べたい物は、食べたい時に、心ゆくまで食べるがよろし。(^^) 高野豆…

昨日の夕ごはん

読書家のお友達から、本を沢山借りたので、せっせと読んでいる。 読みながら、「あ~、お友達は今この人にハマっているのだなぁ~。」と思う。 1人の著者の語り口が、お友達のそれとそっくりだった。(^^) 高校生の時の作文を思い出す。 村上龍になってみた…

朝からピザ

ちょっと肌寒くなってきた。 そろそろ衣替えかなぁ~。 写真が暗っ!!(笑) ピザだす。 玉ねぎとベーコン、ブロッコリー。 ブロッコリーって可愛い♪ ありがとう

夕ごはん

運動会が無事終わって、燃え尽きてしまったのよ。( ̄。 ̄)ボーーォ 前日にあれだけ雨が降ったにもかかわらず、運動場はちょっと砂を撒いただけで充分使えるなんて。(@_@) 脅威の水捌けの良さ…砂漠じゃ。(^_^;) お蔭で砂埃もたたず、暑くもなく日焼けもせず…

昨日の夕ごはん

ラフテーでも作ろうと思って、皮付き豚三枚肉塊りを買ったのだ。半額だったしな。(^^♪ 皮付きは当たり前だから良いのだけれど、それを茹でるとだな…肉ってのは縮むわね。 すると皮の表面に、今まで見えなかった毛が伸びてるわけだよ。(^_^;) 見えてしまった…

ずんぐりむっくりなパン

朝から雨が降っていて、今は土砂降りだ。(ーー;) もう、明日の運動会はムリでしょう~!?ムリだと言って~~~!! だって、天気予報は明日も雨だって言ってるのよ~ん。 学校からのお便りには、「当日が雨で、順延の判断は、午前6時半に決定します。」と…

夕ごはん

圧力鍋で豚バラ塊肉を茹でたらボロボロになった。 時間長すぎたなぁ~。 母様が揚げて弟が届けてくれた マメの天ぷらと野菜の天ぷら 天ぷら定食みたいな天ぷらって難しいよね。数の調整が。 エビを3本だけとか、芋を1切れとか絶対ムリ!(笑) 豚汁~ これ…

ブルーベリーなパン

ライ麦粉入りの生地で ドライブルーベリーを巻き巻き ブルーベリーは ラッキーフード 具体的なご利益は よくわからないけど なんか色々軽くなるかも?(笑) 目に良いらしいので せっせと食べて 目力つけようか。 ありがとう

夕ごはん

娘が風邪気味なのだ。 声がオカマみたいだ。 本人は、とっても気に入っているようでなにより。 でも、早く治ろうね。 日曜日は、運動会だよ。 風邪っぴきには、チムシンジ(肝煎じ) 豚レバーを煎じたお味噌汁だよ。弱った時にはコレです!! コトコト煎じ…

ハムチーズサンド

小麦胚芽入りの生地は、 やっぱり渦巻きにしてみたい。 それと、一結びした形が 胚芽パンっぽくて良いなぁと。 焼き上がったのは、丸パン。 渦巻きは、何処に行ったのかしらん…。(T_T) とっても軽く焼き上がったので、良しとしようかな。 今日は、ハムチー…

芋たらこなパン

昨日に引き続き、今日もカラッと秋晴れ~。\(^o^)/ 今日は窓でも磨こうかな~。 昨日、じゃが芋の味噌汁を作る時に まとめて火を通しておいた。(^^)v じゃが芋。 明太子を切らしていたので たらこ。 まとめ上手な マヨ様も加わって ウマウマです。うひっ♪…

夕ごはん

絵本の読み聞かせ当番。 ちょっとせつない話を1つ選んで、朝から泣かせてやろうと企んだけど 読んでる私がウルウルきてしまった。 かっちょわりぃ~。(笑) ピリ辛肉みそ丼 給食献立表の裏面に載っていた。 赤みそとひき肉の組み合わせは、ミートソースに…

作ってみよう~給食

毎月の給食献立表の裏面には、「学校給食メニューの紹介」と言う事で、 1品だけだけど、レシピが載っている。 その月の1番オススメなのかな?(^^) せっかくだから、作ってみよう~。\(^o^)/ ピリ辛肉みそ丼 <材料4人分> <調味料> ・牛ひき肉・・・・…

夕ごはん

今日は貰い物ばかりで夕ごはんですよ。 私はお米を炊いただけ。(^^ゞ キンピラゴボウって美味しいよね~。 今日のは、切り方が大きくて とってもよく噛んだので ちょっと顎がシャープになったかもしれない…。(* ̄ー ̄*) コロッケとポークピカタ。 お惣菜コ…

雨にも負けず

ベランダのド根性大根葉は その後… たいした根性を見せるわけでもなく 盆栽サイズのまま…佇んでいる…? 植木鉢に種を蒔いては 発芽しないままに時間だけが過ぎ… 次の種を蒔いては やはり発芽しないまま季節は巡り… 一体どれほどの種子が この植木鉢の中には…

昼ごはん

朝からしとしと… まだまだ雨は降り続く 雨の日は… 寝てばっかり… 眠気覚ましの キムチ焼きそば 満腹で また寝ちまったぃ… ありがとう