2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ごはん

今、ジャスコで「フローズンフェア」ってのをやってて、 冷凍食品やアイスクリームなんかを、とっても気前良く試食させてくれるのだ。 食事からデザートまで、試食だけで満腹になれるのではないかしらん。(^。^) それにしても、最近の冷凍食品は美味しくな…

ナス味噌なピザ

昨夜、思い切り夜更かししたので、 当然今日は、思い切り寝坊した~。よく寝た。(^。^) 朝昼一緒ごはん。 昨日の残り物、ナス味噌をピザに。 焼く前は、ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノと言っていた娘。 一口食べて、「美味しいじゃ~~~ん♪」とがっついていた。 うんう…

夕ごはん

日曜日に蹴躓いて膝を強打した母様が、大概退屈しているようだったし、 丁度、弟のお嫁ちゃんが外出するということだったので、 久々に、お家で飲み会ですよ~~~。 母様のリクエストを聞きつつ、甥っ子達の好物を考慮したら、まぐろ&味噌祭りになってし…

ミシン遊び その2

台風も過ぎ去り、だいぶ涼しくなりました。(^^) ミシン遊び その2。 ギャザーがヘロヘロだけど…。 よ~く見たら歪んでたりするけど、とりあえず完成と言う事で…。(^^ゞ 面白いわ~。楽しいわ~。 あと、3つくらい作ったら、なんとなく要領が掴めそうな気…

夕ごはん

台風だわよ。 朝から、雨と風が凄くって、いかにも台風って感じなのよ。 やる事ないので、ミシン遊び。 右袖と左袖の区別がつかないのよ~。(T_T) 冷蔵庫の中の野菜を何でも千切りに。 今日は、人参・セロリ・じゃが芋・もやし・きゃべつ。 フライパンで炒…

ベーコンなパン

またもや2度寝。(>_<) 朝ごはんに間に合わず~。米食って学校行ってくれ~。(ToT)/~~~ でも、台風で11時頃帰って来た♪ なんか、イモムシみたいなのよ。(ーー;) しかも、うじゃうじゃいるのよ。(^_^;) 全粒紛入りの生地で、ベーコンを巻き巻き。 チーズ乗…

夕ごはん

今朝、親切なお友達から電話があって、 「雨が降ってるから、買い物行くなら車出すよ~。仕事休みだし~。」と。 マメなお人だ。(^^) こういう人は、友達多いんだろうなぁ~。私に足りないのは、このマメさだなぁ~。 とか思いながら、買い物に付き合っても…

夕ごはん

台風がやって来そうですなぁ。 風が強くなってきているよ。 明日ジャスコの水曜市に行けるかなぁ。(^^) なかなか減らない玉子。 今日はフーチャンプルーで。 冷蔵庫に有るもので。 もやし、大袋を買ったら 使い切るのが大変だ。(笑) フーチャンプルーだけ…

ハムロールなパン

今日のパンはね、良いよ? 自画自賛だけどね。(笑) 小麦胚芽入りの生地で ハムロールを作ってね その上に、マヨタマを乗っけた~。\(^o^)/ でっかくドーーーン!!(笑) なかなか可愛く出来たので パセリなんぞ振ったりして もっと可愛く♪ ありがとう

夕ごはん

来週はもう、来月なのね。。 来月の運動会までに少し涼しくなってくれると嬉しいなぁ。 月末恒例の地味飯。先月から地味飯が続いてるような気もするが…。(^_^;) アジの開き 冷凍庫整理の真っ最中に、頂き物はやって来る。 何故だろう!?(^^) 半端野菜の塩…

陸自祭

日曜日、目が覚めたら娘が一言。 「今日、何処か行くって言ってなかった?」 うん、言ってた。何処か行くって。何処行くんだっけ? 朝から出掛けるような話じゃなかったっけ??? 酒飲んだ後に、寝てはいけないよ。記憶が飛ぶからね。(ーー;) ホントに思い…

能登の海

土曜日は暑過ぎたので、夕方からお出掛け。 産業祭りに行ったのだけど、面白そうな物は見つけられず…。残念。 日も暮れてお腹が空いたので、お嫁ちゃん達と合流して会場近くの居酒屋へ。 結構だだっ広い居酒屋なのだけど、全部予約で埋まっていた。すげぇ~…

ウインナーなパン

いつも買っている7本入りのウインナーが 6本になってしまっていた。(T_T) 不景気なのか? ライ麦粉入りの生地でウインナーを巻いた。 ウインナーにはチリパウダーをまぶしたので ほんのりメキシカ~ン♪ 6等分は分割シートが無くても出来るけど、 6等分だと…

ピーナッツバターなパン

紅芋パウダー入りの生地に ピーナッツバターを塗って 天津甘栗を敷き詰めて、 グルグル巻き込んでみた。 砂糖を多めにして、 スキムミルクも入れて、 ピーナッツバターを塗ったからなのか 生地自体にバターは入ってないけど、とってもフワフワ。(^^) 生栗は…

夕ごはん

久し振りのお日様~♪ 張り切って洗濯した~掃除も~すっきり~。(^O^) 昨日食べ切れなくて残ったひじきの煮物~。 どうしようか考えるのが面倒臭かったのでご飯に混ぜた。(笑) 中身汁~ 時間と手間が掛かるけど、 それを惜しまなきゃ美味しい物が食べられ…

中身汁

たまには作り方でも書いてみよう。 今日は中身汁ですよ。 材料 中身(豚モツ) 干ししいたけ こんにゃく 干ししいたけは水で戻しておきますよ。 豚モツは茹でてカットされたものを買ってきたけど、臭みが残ってるので洗いますよ~。 豚モツに小麦粉を振って…

明太マヨなパン

「明太マヨなエピ」を作ろうとしたんだけど 皆さんくっ付いて、エピにならず…。(^_^;) エピらしきところを1枚。 ピンと立った角がエピっぽいでしょ?(笑) どうでも良いけど 明太バターをバゲットに塗って食べるのが好きだ。 ありがとう

夕ごはん

雨も好きだけど、そろそろお日様が恋しいなぁ。 日が暮れるのも早くなったね。 6時過ぎると急に暗くなるなぁ。 それにしても…。 冷凍庫ってのは、どうして気付いた時にはパンパンになっているんだろう?(ーー;) そろそろまた片付けていかなきゃだなぁ。。。…

夕ごはん

今日は買い物に行く前に、何を買うか決めたのに、 帰って来たら、決めたものは何1つ買ってなかった。(ーー;) ボケたかもしらない…。(T_T) セロリと牛肉の炒め物。 牛コマちょっと。酒と醤油をよ~く揉み込んで。 セロリと糸こんにゃくをたっぷり。 フライパ…

チーズとベーコンなパン

ライ麦入りの生地に、ベーコンとチーズを仕込んで三つ編み。 ヨレヨレだ。(笑) ↓最初に編んだ物 ↓最後に編んだ物 ちょっと 上手になった? どっちもどっちだな。(笑) 成形したあと2度寝しちゃって、 しかも寝過ごした。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 生地もだれて…

夕ごはん

雨の日は、眠い。 何~~~故~~~!?(T_T) オムソバ~♪ 紅生姜切らしてた~。(T_T) 丁度玉子がいっぱいあるし、娘がテレビで見て、食べてみたいと 言っていたので、作ってみた。私も食べるのは十数年振り。 ソース焼きそばってのは、白いご飯が欲しくな…

小麦胚芽なパン

朝からしとしと降っております。 ひんやりでしっとりな雨の日は、いつまでも布団に包まっていたいね。 ビ、ビミョ~だ…。( ̄◇ ̄;) ロースト済みの小麦胚芽は、生地を捏ねてる時から良い香り。 小麦胚芽入りのクッキーとか、美味しくて大好き。(^^) ミッキ…

夕ごはん

昨日は久々に旦那さんが家で夕ごはんを食べると言ったので、私は舞い上がってしまったのだ。 サンマを焼いて、豚汁を作って、金平ゴボウは母様に貰ったものだけど、いつもよりご馳走♪ でも、豚汁って鍋に色々入れていくうちにすごい量になるので、当然器も…

ツナマヨコーンチーズなパン

洗濯機 回した途端に 雨が降る (ーー;) ツナマヨコーンチーズですよ。(^^) 全粒粉入りの生地ですよ。 生地の甘さと、具の塩気がたまりませんなぁ~。(笑) 月曜日は大掃除の日なんだけど、雨降ると眠たくなっちゃうんだよなぁ…。(笑) とりあえず、洗濯物…

夕ごはん

この前、女の子用フレアパンツを作って味を占めたもんで、 今度はワンピースに挑戦よ~!!と意気込んだのもつかの間。 型紙を写し取るだけで燃え尽きそうです。(T_T) 無謀だったか。。 もやしチャンプルー奥薗壽子さんバージョンで。(^^ゞ 何かの本で見た…

伸び伸び出来ず( ̄◇ ̄;)

ゴチャゴチャのヘロヘロで~~~す。(>_<) こういうの作ろうとする時に、 大きいオーブンが欲しいなぁ~と思ってしまうね。 2回に分けて焼けば良いだけなんだけど…。(^_^;) ライ麦粉入りの生地でベーコンチーズエピ…のつもり。 見た目こんなだけど… 味は最…

お弁当メール

2日続けてのお弁当メール♪ 弟のお嫁ちゃんは、奥ゆかしくて~ 「今日も同じおかずで、代わり映えしないから ブログ載せなくてもいいからね」 とメールをくれたけど、構わず見せびらかす鬼小姑な私。(*`▽´*) ウケケケッ だって、可愛いんだも~~~ん。 あ…

昼ごはんと夕ごはん

昨日の残りのカレーで、カレーうどんを作ったよ~ん♪ 娘念願の、カレーの翌日のカレーうどん。(笑) 満足したようです。(^^) うどんが1玉しかなかったので、私は味見で麺を2・3本食べて、 娘が残した汁をズズズ~~~っと飲み干したのであった。 コラーゲン…

お抹茶なあんぱん

朝から小雨がぱらついておりますよ。 先日の餡子が残っておりましたのでな。 この間はきな粉で茶色だったけど、今日は緑で。 青汁じゃありませんよ。 お抹茶です。 やっぱり青汁とは違うわ。(笑) 香りが爽やか。(^^) ほんの少しの苦味と、マメの甘さと微…

お弁当メール

久し振りのお弁当メールだよ~ん♪ おはようございます 2号君のお弁当会です 残念ながら やっぱりトマトがないとイマイチ見栄えがよくない と思ってトマト奮発して買っちゃいました ハロウィン モンスターボール&新キャラポケモン ミジュマル カボチャのジ…