2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕ごはん

今週月曜日の本読み当番。 「たまごからうま」というお話は… 歩くのも難儀~って言う男が馬を買いに行くのだけど、 馬は高くて手持ちのお金では買えないのさ。 そこへ悪いおっさんがやって来るんだよ。 「馬の卵なら安く売ってやるよ。」ってさ。 で、まん…

ツナマヨなパン

雨だね~。 昨日から、ずーーーっと降っている。 雨の日は、眠い…。(-_-)zzz 久し振りにツナマヨ。 ツナマヨ混ぜながら、エッビ マヨマヨ エビマヨ~♪と歌い 頭の中では、エビグラタンの映像が…。 何を作りたかったのかな。?(゚~゚)ヾ チーズも乗せたかった…

ロト6を予想しよう

掃除力で家をキレイにしたら、次は何をキレイにしよう? 開運だからなぁ~言葉をキレイにしようか♪ 口癖の法則ってのがあったね。沖縄にもある。(^^) 口 追ーいん (クチ ウーイン ) 口を追う。 物事は言葉を追うという意。ほんの冗談で言ったことが現実に…

生きてると言えば…

5月頭に種を撒いて、9月末にようやく芽を出した、ベランダのど根性大根葉はと言うと…。 相変わらずのお姿で、伸びもせず枯れもせず…マイペースです。 もしかしたらこの子は、大きくなって食べられるのが…イヤ!? 食べないから、安心して大きくおなりよ~と…

ウインナーなパン

う~ん、パン焼きの為の早起きが…難しい…。(^_^;) 朝ごはんにするためには… 食べる時間から、焼き時間、最終発酵、形成と逆算していくと 4時に起きなきゃならない。 形成したら、もう1回寝るけどね。(^^ゞ ぎっちぎちに巻きつけたはずなのに、2時間置いてる…

昨日の夕ごはん

お友達から本を沢山借りたので、 一昨日から読みふけっているのだけど、 昨日も今日もお天気が良いので、 ちと勿体無い事をしているかもしれないなぁ。 贅沢っちゃぁ贅沢なんだよなぁ~。(^。^) ふーちゃんぷるー。 こぼれないように、大きいフライパンで作…

りんごなパン

元種が安定してないので パンの膨らみが悪いってのもあるけど、 カップの方が大き過ぎたのよん。 と言い訳してみる。(。-∀-)ニヒ♪ りんご煮たのがあったので。 巻いて巻いて焼いてみた。 たまには、甘いパンも美味しいなぁ。 自分で作ると甘過ぎないしね。(^_-…

お弁当メール

今年初の、お嫁ちゃんからのお弁当メールだよ♪ 今年初のお弁当です 年賀状っぽいお弁当にしてみました 今年の干支「うさぎ」と「しし舞」と去年の「虎」です 久々に頑張ったぁ 美味しい年賀状、貰いたいなぁ。(^^) 一昨日、弟から電話があって 「焼肉食べに…

久し振りなので失敗~

手荒れが治ったので、パン焼き修業復活! 今年に入って、ヨーグルトとリンゴで酵母をおこし、 元種を作る最初の日に、間違えて薄力粉を入れてしまった。Σ( ̄ロ ̄lll) それに気付いたのは翌日で、作り直せば良かったのだけど、 大雑把な性格が「まぁ、良いか…

昨日の夕ごはん

洗濯物をたたむのは娘のお仕事。 昨日、ちゃんちゃんこを洗濯した。 夕ごはんを作っている時、娘がちゃんちゃんこを持って来た。 「ママ、寒いよ。風邪ひくよ。ハイ、これ着て~♪」 昨日は、全然寒くない日だった。 …どうやら、ちゃんちゃんこは上手くたた…

やっぱり掃除なのか

掃除ぇー 祈祷代い (ソージェー チトーガーイ) 掃除は祈祷代わり。 「神様、どうか健康にして下さい。幸せにして下さい。」 今日も心をこめて神に祈願した。しかし家が不潔では、どんなに祈ってもなれるわけがない。 ゴミやホコリは病気のもと。それらを…

昨日の夕ごはん

今年は、また風水でも?と思って本棚を物色。 コパ先生の本があった。かなり古いけど…。(ーー;) 環境開運学・風水は、1に掃除、2に掃除、3も4も掃除の学問である。 西に黄色は、そのあとか…。(‘0‘@)ハッ! 小松菜と厚揚げの炒めたの。小エビも入ってる…

昨日の夕ごはん

今日のご飯は何にしようかなぁ~。 冷蔵庫あさってる時に、弟から実家に呼び出し~。ドキッ・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・ お嫁ちゃんに拾って貰って実家に行くと…。 なんとカニ様!! 泡まで吹いて! 並べてみた。 怖いっ!!カニ怖~~~~っ!!\(◎o◎)/! この写…

昨日の夕ごはん

今朝の本読み当番。 1年生、元気過ぎです。 誰か1人が喋りだすと 「え~、うるさい~!」 すると別の子が 「お前の声の方がうるさい~!」 これが連鎖していって大騒ぎになります。 みんなで黙りませう~。(^_^;) マグロの中落ちが余っていたので、 チュー…

昨日の夕ごはん

なんでも3週間続ければ習慣になるって言うけれど…。 この3週間がねぇ~。(笑) 無意識に支配されてるって言うか、 常に意識し続けるってのは、難しいわねぇ~。(^_^;) 母様から大量に色々届いたのよ。 大根・人参・ツナを甘辛くグジュグジュ煮たの。 子供…

昨日の夕ごはん

昨日のロト6は全滅でした。(T_T) とりあえず、5等で良いのになぁ。 今年は、なりふり構わず金運と勝負運を上げよう。 風水も迷信も、何でも使ってやる~~~。\(^o^)/ オムレツ~♪ 玉ねぎ・人参・ひき肉を炒めて、酒・砂糖・しょうゆ・みりん・出汁。 め…

昨日の夕ごはん

昨日、小学校最後の授業参観日だった。 それをスコーンと忘れて、新しい洗濯機の到着を暢気に待っていた。 なんと言うか…空け者だな。(^_^;) 母様からの差し入れ。芋煮汁~♪ 一昨日冷え込んだので、張り切って作ったらしい。(^^) 具沢山の汁物って良いよね…

昨日の夕ごはん

最近、洗濯機が人間じみてきた、と書いたのが7日。 その2日後に、突然ポックリ逝ってしまった。(T_T) 慌てて洗濯機を買いに走ったけど、すぐには届けてもらえず…。 やっと今日届く♪ 洗濯機を設置して貰う間、洗濯物の山は何処に隠そうかしらん。(^_^;) やっ…

昨日の夕ごはんとか

タイガーマスクに始まって、全国でヒーロー大活躍ですな。 テレビや新聞は、こういう美談をもっと探して煽れば良いのにね。(^^) 3連休中、何故かみんなでそばを食べに行くことになった。 お気に入りのそば屋さんが いきなり店を閉めていたので、別の店へ。Σ…

昨日の夕ごはん

今年は、何事も丁寧に、心を込めて暮らしていきたいな。 気持ちを穏やかにすると、所作が丁寧になるのか、 所作を丁寧にすることで、気持ちが穏やかになるのか。 ん~、両方だね。形から入る方が易しいのかな。(^^) なんちゃってすき焼き~♪ 今年は、食費の…

昨日の夕ごはん

2011年もすっかり明けて、気が付けば、もう1週間も経っているではないか…。( ゚д゚)ァラヤダ 遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。m(__)m と言う事で、今年の目標を決めなきゃな。 今年は…。 今年こそロト6を当ててやる!! 1等じゃなくても、毎週3…