薄口しょうゆは必要か?

 
    家には結構なんでも揃ってると思っていたけど、「薄口醤油」が無かったわ~。
 
  今日のゴハンは「炒り豆腐」の予定。
 
  買い物して帰って来て、「炒り豆腐」のページを開いてガビーン。Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
  「薄口しょうゆ」って書いてあるわ~。
 
  合わせ調味料
   ・酒………大さじ2
   ・みりん…大さじ2
   ・砂糖……大さじ1/2
   ・薄口しょうゆ…大さじ2 2/3
  
  ん~、もしかして?と思って台所を探してみたけど、やっぱり無かった。
 
  でもでも、この割合は我が家の「めんつゆ」とほぼ同じ~。濃い口しょうゆだけど、ま いっかぁ♪
 
  これを大さじ6杯入れちゃえば良いね~。\(^o^)/
 
イメージ 1
 って…茶色くなった…。
 
 本の写真と全然違う…。濃い口しょうゆだから?
 
 味も濃過ぎる~なんで???
 
 あ゛~~~めんつゆ濃縮してるの忘れてた~。(T_T)
 
  へへへ、大失敗。(^^ゞ   ま、こんな日もあるさ~♪
 
  でも全部食べたよ。白飯が進む進む。お腹パンパンだ~。(笑)
 
  明日、薄口しょうゆを買って来よ~っと。(^◇^)
 
                                         
                                              ありがとう