2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みりん干し

今朝は、久し振りにお日様とご対面。 張り切って掃除でもしちゃうかなぁ。 昨日の朝ごはん。 母の作るひじきの煮物は、味付けが濃い目なので、 そのまま玉子焼きに入れると美味しい~。 雑穀ご飯の塩むすびと。 昨日の夕ごはん。 朝から出掛けたので、お昼…

ナス味噌

頬っぺたの内側を1回噛んだら、その後同じ所ばっかり何回も噛んで、中々治らな~い。(-_-;) それにしても、よく降る雨ですなぁ。夜中は雷も凄かったな。 今週は、ずっと雨かなぁ~? 洗濯物が溜まってるぜぃ。 ナス味噌~。 冷蔵庫に豚挽肉と辛子高菜を炒め…

焼き飯~

雨が続いております~。 昨日の朝、激しく降りだした雨。 強い風に煽られて、ザンザカ窓に打ちつけておりました。 お蔭で網戸がきれいになりました。 が、網戸の汚れは窓ガラスに大移動して、流されるもんかっ!とへばり付いておりました。(-_-;) 晴れたら…

クワガタ弁当&ママ弁当

お嫁ちゃんからのお弁当メールが届いたよん♪ おかずは~ ひじきの煮物 玉子焼き ひまわりミートボール シャケ ウインナー トマト 竹輪と胡瓜 プラス、ママ弁にはきんぴら 家族がそれぞれ違う場所で同じ物を食べるって、なんだかしみじみ幸せね~。(^^) あり…

ゴーヤーの玉子とじ

夏休みですな。 「朝ごはん何ぃ~?」 「昼ごはん何ぃ~?」 「夕ごはん何ぃ~?」 1日中聞いてきます。日曜日には、旦那さんも加わって、ホント鬱陶しいですな。 ま、自分も同じ事やってきて、母に怒られてたのですけどね。 今なら、母の気持ちが、よ~~…

ピザ

昨日のお昼ご飯。 冷蔵庫の中の、半端チーズ色々を全部乗っけて焼いて、 やっぱり半端に残っていたバジルソースをタラタラかけた。 具はベーコンとコーンだけだけど、美味かったのだ。(^。^) 夏休みなので、娘は毎朝「ラジオ体操」に行くのだが…。 今時の「…

昨日の昼ごはんと夕ごはん

何に使うために買ったのか? 忘れてしまった手羽先を冷凍庫で発見。 冬瓜と、食べても食べても増え続ける人参。 厚揚げもあったので、スープ煮でも…? かつおダシと干し椎茸の戻し汁。 塩と醤油をちょっぴり。 暑い時には熱いものを食べるのだ! シリシリ~…

気が付けば夏休み

PTA主催の夏祭りが、やっと終わった。\(^o^)/ いやぁ~、疲れた。(笑) でも、物凄く楽しかった。 これで、安心して夏休みですなぁ。。(^。^) 疲れを言い訳にして、外食やお弁当に逃げてたけど、何故か冷蔵庫の中身は増え続ける。。(-_-;) 「汚い冷蔵庫…

お泊り保育

今朝、お嫁ちゃんから届いたメールだよん♪ 2号君のお泊り保育で~す 「使い捨てのお弁当箱」と言う園からの希望で 前に「ほっともっと」で買った ドラえもんのお弁当箱の再利用 ドラえもんおにぎり 花火のおにぎり エビフライ トンカツ 玉子焼き ひまわりウ…

7月16日の給食

プールの授業は、もう大体終わってしまって、昨日は休みだった。 明日は、朝の2時間で終わるから、今日が最後の給食になってしまったな。 牛乳 ホットドッグ マッシュルームスープ レッドキャベツのサラダ ヨーグルト ホットドッグ パン・ウインナー・ピク…

パン

一昨日焼いたパン。 荒引きロングウインナーが入ってる。美味しい。 でも、左の頬っぺたからリンパにかけて腫れてるので、食べられず。 痛い。。(T_T) 昨日焼いたパン。 2本だけ余ってたウインナー入り。 昨日焼いたパン。 マヨネーズで線を描いただけ~。…

7月13日の給食

なんか、関節があちこち弛んでると言うか…、カクンカクンするな。 今日で幼稚園児のプールが終了した。 お礼に、寄せ書きと園庭で育てた野菜を貰ったよ。 さて、給食~。 牛乳 麦ご飯 からし菜チャンプルー アーサ汁 納豆 からし菜チャンプルー からし菜・…

7月12日の給食

ちょっと疲れが出てきてるな。 節々がだるいや。。 牛乳 麦ご飯 レバニラ炒め かき玉汁 巨峰2コ レバニラ炒め レバー・ニラ・もやし・人参 レバニラ炒めは、これくらい味付けがしっかりしてた方が良いかも。 かき玉汁 鶏肉・玉子・青梗菜・えのき かき玉汁…

昨日の夕ごはん

昨夜は、お嫁ちゃんが飲み会だとかで、弟が息子2人を連れて夕ごはんを食べに来た。 母が遊びに来てたので、軽く飲む準備はしていたのだが、ちびっ子2人追加?! 大人が増える分には、全然問題ないわけだけど…。ちびっ子用ご飯…。(-_-;) 連絡は、早めに入…

久し振りだなぁ

久し振りにパン焼き~ なんかちょっとヘタクソ~~ でも、ま いっかぁ~♪ 中にカマンベールチーズを入れた。 デロデロ~ンと溶け出た。 また頑張ろう。 ありがとう

7月9日の給食

「プールしっかり監視しとかなきゃ、子供殴られてるわよ!」と言う連絡網が回ったんじゃないか!? ってくらい、今日はお母さん方が一杯来てたな。 給食~。 牛乳 じゃこ入り炊き込みご飯 ひじきの梅和え サーモンカップ焼き じゃこ入り炊き込みご飯 鶏肉・…

7月8日の給食

最近の子供の名前は、凝ってますなぁ。 なんて読むのか分からない。。 それに、何と言うのか。。 昔は、花子だったら花子ーって顔してたのに。。 今は。。。 さて、給食~。 牛乳 冷やし中華 春巻き すもも 冷やし中華 中華麺・ハム・錦糸玉子・キュウリ・…

昨日の夕ごはん

この前、レバーのおつゆを作った時のレバーを使って、レバニラ炒め。 めんつゆとニンニク・ショウガに漬け込んでいたレバーの塊。 このままスライスして食べても美味しい~。 でも、今回はレバニラ炒めに。 赤・黄ピーマンがちょっとだけ残ってたので入れて…

7月7日の給食

何度注意しても聞かない子をパシッと叩いた時。。 その子の母親が後ろに立ってたら、どうする~~~? 振り返るのが怖かったじぇ。。。 さぁ、給食~。 牛乳 きのこ丼 レンコンサラダ 七夕ゼリー きのこ丼 牛肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ・生しいた…

7月6日の給食

プールサイドにバスタオルを敷いて、リゾートっぽく背中焼いてる風情の男の子のお尻を ペチっと叩きながら、「早く教室に戻りなさい!」と言ってるそばから、 他の男の子達が次々と寝そべりだした。(-_-;) お尻叩いて欲しかったのかしらん。。(ノ_-;)ハア… さ…

7月5日の給食

先週の金曜日は朝から雷雨で、プールは中止になった。 なので給食が食べられなかった~。残念無念。(T_T) プール管理も来週で終わり。 給食を食べられるのも、あと9回。なんか寂しい~~~。(ToT) 今日の給食~♪ 牛乳 ワカメご飯 パパイヤの煮物 ゴボウと…

7月1日の給食

7月ですね~。 今年も半分過ぎました。早っ!\(◎o◎)/! 午前中から雨が降り始め、夕方には土砂降りになり、今は雷がスゴイです。(-_-;) 給食で~す。 牛乳 麦ご飯 クーブイリチー イナムドゥチ おさつスティック クーブイリチー コンブ・三枚肉・チキア…

生き返ったか?

シロナ鉢 2枚しかなかった葉っぱが増えて、色も緑になってきましたよ。 梅雨が明けて、土が乾くようになったからかなぁ~? それとも、100均の液体肥料のおかげかなぁ~? 大きくなってくれると、もっと嬉しいんだが…。(^^) 大根葉鉢も~♪ やはり葉っぱ…

ピザ

最近サボってて、ヨーグルト酵母を腐らせたわけだけだけど。。 そうすると、元種も古くなってるわけで。。 腐る前に焼かなきゃなぁ。。 でもあんまり膨らみそうにないなぁ。。 ならばピザにでもしてしまいましょうか。 ピザ用チーズの他に、カマンベールも…