2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱいかじ 小禄店

昨日は父様の誕生日だった。 夕方、弟から電話がかかって来てお誕生日会の話をした。 弟「今お父さんに電話したんだけど、今日は帰りが7時半頃になるから誕生会はいいよ~って。 来月お母さんの誕生日もあるから、その時一緒にやって~って言ってたよ~。」 …

夕ごはん

なんか今日はまったりな1日だったな。 だからと言うわけではないのだけど、夕ごはんもまったり地味だな。 コロコロ冬瓜のトロトロ煮。 冬瓜と鶏挽肉で…塩麻婆?和風麻婆?なイメージで。 ちょっと淡かったな。 年寄りが喜びそうだ。二日酔いの時とか…。(^_^…

朝ピザ

ひどい手荒れに辛抱堪らず、昨日病院に駆け込んで塗り薬を貰ってきた。 2種類の軟膏を1日2回塗ってね♪と言う事だったので、早速塗ってあらビックリ。\(◎o◎)/! 劇的に良くなるじゃないの~。スゴイなぁ、病院の薬。(^^) 料理する時に使う超薄手の使い捨て…

和加奈

昨夜、父様が夕ごはんを奢ってくれると言うので、喜んでご馳走されてきた。(笑) 強力スポンサーがいる時は、ちょっと良いお店へ~♪ 何か良いことがあった時などに、ちょっと頑張って行きたいお店。(^^) 給料日とか、誕生日とか、父の日母の日こどもの日…。…

運動会のお弁当

今日は甥っ子2号が通う保育園の運動会。 お嫁ちゃんをお弁当作りに集中させるため、母様は甥っ子2人を実家で預かることにした。 年寄り2人では、腕白坊主2人に太刀打ち出来ないので、我娘が助っ人として呼ばれて行った。 昨夜に続いて、今夜もお泊りしてく…

おかえり~♪

どうでも良いけど、手荒れが最高潮だ。 痛いし痒いし、じゅくじゅくだ…。(T_T) 一昨日、お弁当を持って修学旅行に行った娘。 昨日、真っ赤に日焼けして帰って来た。(^^) 帰って来てから、凄く喋る。 よっぽど楽しかったらしい。(笑) お土産のジェルキャン…

おいっ!

うちの大根葉鉢とシロナ鉢…。 もう、大きくもならず、葉も増えもせず…。 お前らは盆栽かよ!?と我慢できなくなったので、 ブチブチと引っこ抜いて、食べちまった。(-_-;) 別の種を蒔こう!と思い立ち、別の種を蒔いてせっせと水遣りをしてるけど、なかなか…

まったりごろごろ

台風の影響で、朝から雨と風がすごい。 時々晴れ間も出るんだけど、すぐ土砂降りになったりして。 諦めて1日中家でゴロゴロ、ゲームしたり、本読んだり、お菓子食べたり。 絶好のゴロゴロ日和だったな。(^^♪ お家で札幌ラーメン♪ 食べに出るのも億劫だし、…

ハムマヨコーンチーズなパン

天気が悪いと、写真も暗いな。。(^_^;) ま、いっか。。 ドドーンと豪勢に、ハムとマヨネーズとコーンとチーズ入り~。(笑) 今日のは軽い焼き上がりで、とっても美味しかった。 でも、何が勝因か分からない~。(T_T) 運だけで、パン焼いてるみたいだな。(…

昨日の夕ごはん

冷蔵庫の中に消費期限切れの厚揚げが~~~。Σ( ̄д ̄ノ)ノ 2日くらい大丈夫だろう…。( ̄∀ ̄;) 問題の厚揚げ…。 きのこと炒めて、めんつゆに柚子胡椒とオイスターソースを混ぜて 味付け~。とろみもつけて。彩りのアスパラ&トマト。 思いつきにしちゃ、美味か…

小さいウインナーのパン

台風11号、何処へ進もうか迷ってるね。(^^) なんか昔の家庭科の教科書みたいな写真だな。(ーー;) ウインナーが、7本しか入ってないんだよ。いつも言うけど。(^^ゞ ○い形を7等分って出来る?3等分なら出来るんだけど、 5等分からムリだ。(笑) ウインナー、…

ソーキ汁

冬瓜が安かったもので 何して食べようかな? 色々あるけど、ここはやっぱり ソーキ汁 安い軟骨ソーキと昆布と冬瓜を朝からコトコト煮込むのだけど、 出かけなきゃいけないし、 何よりガス代が大変なので、圧力鍋を使って 時間差で、ちょこちょこ煮込み。(…

パン

ホームベーカリーを持ってないので、朝、パンを食べようと思ったら4時起きしなきゃならないのだけど、 夜更かしばかりで、起きられない。(T_T) 毎日生地は捏ねているので、冷蔵庫の中は焼かれるのを心待ちにしたパン生地で溢れつつある。 頑張ろう、早寝早…

夕ごはん

昨日は、茶道クラブのお手伝い。 毎週毎週、笑わせてくれるぜ。 それでも、お茶を点てる姿は、結構サマになってきた。 待つ姿勢は全然だけどな。(笑) 夕方、真っ黒い雨雲が雷と共に張り出してきたので、雷嫌いの母様がビール持って避難しに来た。 急遽、…

夕ごはん

出先から戻って、家に入った瞬間にザバーっと雨が!! セーーーフ。(´ー`A;) 大粒の雨がバケツを引っくり返したような勢いで…。当たったら痛いな、きっと。(-_-;) 昨日の肉じゃがの煮汁が結構残ったのでね、椎茸の戻し汁を足して 椎茸は刻んで、人参とかひ…

夕ごはん

まだまだ暑いけど、ほんのちょっとだけ風が涼しくなった。…ような気がする…。(^_^;) 昨日は肉じゃが作ってる途中で呼び出されたので、 今日は続きから。楽っちゃ楽だな。(^^) 完成した頃に娘が帰宅して、「今日の給食、肉じゃがだった~。」 ありゃ。(゚△゚;ノ…

甚べえ

此処はね、安くて美味しいお店。 従業員のお姉さんが素敵よ。 ?H5>甚べえ [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ 住所: 沖縄県那覇市田原3丁目8-1 営業時間、定休日: 最寄り駅: 小禄 Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る ※2010年9月12日時点の情報です。 ID:0006…

なんかバナナな日

他所の家のお庭拝見。 バナナ。 とっても背が低く抑えられてる感じ。 2メートルあるかなぁ。。 これくらいだと、実も取りやすいし。。 何より可愛いよね。 バナナつながりで。。 親父様からの出張土産。 とってもバナナ味。 これから飲みに行きましゅ。。 …

今日のごはん

朝昼ごはんを抜いて、お茶飲みながらストレッチ&マッサージ。 タバコも昨日からお休み。酒も飲んでない。 ちょっと身体が軽くなってきた。(^^) 娘の昼ごはん~ヒラヤチー ひらぺったく焼くからヒラヤチー(平焼き)って言うんだはずね~。 粉と卵とだし汁…

夕ごはん

昨日から、な~んかやる気が出ないのよね~。 普段からいつもやる気満々な人間でもないんだけど…。(^_^;) スパゲッティー♪ きのこ・シャケ・アスパラ・にんにく 炒めて酒振って、クレイジーソルト。 しょうゆとオイスターソースをちょっぴり。好みで粉チー…

ダイショーの青汁

頭の上に圧し掛かって来る様だった雲が、いつの間にか空の高い所へと移動。 朝だけだけど、ちょっと秋っぽい。(^^) ダイショーの青汁。 豆乳に混ぜて飲んでたんだけど、飲まなくなったので パンに入れてみた。(笑) 実際は、もう少し綺麗な緑色。(^_^;) 青…

黒ゴマパン

まっくろくろすけ~。 黒練りゴマを入れてみた。 焼いてる途中で、ゴマの香りがプ~~~ンと。(^^) でも、食べるとそんなにゴマーーーって感じがしなかった。残念。 量が少なかったかなぁ~。擂りゴマも入れれば良かったかなぁ~。 もっと甘くても良かった…

夕ごはん

今日は~、小学校へ茶道クラブのお手伝いに行ってきましたよ。 それにしても最近の小学生は、落ち着きが無いというか、 一つ一つの動作がガサツというか…。 3分、じっと座っていることが出来ない。 まっすぐ立ってることも出来ない。 フニャフニャ、グニャ…

紅芋パン

タバコが値上がりするって~。 見たら、120円上がるみたい。 440円。。中途半端に値上がりよって。(ーー゛) いっそ1000円になれば、スパッと止められそうだがな。。(-。-)y-゜゜゜ 今日のパンは~、紅芋パウダーを入れてみた。(^^) 何故「紅芋パウダー」か…

倹しい食卓

昨日の私のブログを見たお友達が、 今朝、商品券とツナ缶を握り締めて、車飛ばして来てくれた。(笑) 随分ご無沙汰してたのに、なんと優しい人なんだ~。\(^o^)/ 誰かが、何処かで、自分の事を気にかけてくれているってのは、とても有り難い事ですな。 …

び、貧乏だ!

昨日、買い物に行こうと思って財布の中を覗いたら… げっ!?1000円札が3枚と小銭がちょっとしか入ってないじゃないの。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 何買ったっけ?何に遣ったっけ?一所懸命考えた。何~故~? 先月は…興南高校の快進撃に夜毎酔っ払ってたわね~…

チビバーガー

昨日は、夕方近くから雨が降り出して、 土砂降りだぁ!と思ったら雷まで鳴りだして、 光ってから鳴るまでの早い事早い事。(笑) 久し振りに、稲妻を見ちゃったよ。 滅多に見ることがないので、これはこれでラッキー。 雨上がりは、虹まで見ることが出来て…

夕ごはん

せっかくミシンを買ったのに、頬擦りだけして喜んでいてはいけませんな。 分かっちゃいるんだけど、なにしろ不器用なもんで…。 シーツを2枚縫いました。直線縫いのみ! ま、これからですたい。近いうちに、あっと驚く大作を…。(-。-)y-゜゜゜ 傍で娘が「ほ…

昨日の夕ごはん

昼間に豪華ランチなんて食べちゃうと、夕ごはんを作りたくないんだよ~~~。 でも、豆腐と見切り品のエビを買ったので、腐る前に食べなくてはね~。 豚キムチ~ もうそろそろ、娘にも辛い物を食べて貰いたい。 キムチ、非常に少なめ。豚も少なめ。 豆腐ば…

らんち

昨日は授業参観で、学校にチラッと授業を覗きに行ったけど、 6年生にもなると、親が来ても喜ばないんだよ。 なのでとっとと切り上げて、久し振りに会うママさん達とランチを食べたよ。 左上から時計回りで~ ゴーヤーの天ぷら、野菜のかき揚げ 出し巻き玉子 …