昨日の夕ごはん

 
        イメージ 1                           
         へちま です。
 
    ヘチマ三兄弟。 なんつって…。(-_-;)
 
    食べます。
                                 
       
                              http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/c/oks-2007_574230               
                               ポーク です。
 
                             常に何個か、家にあります。
 
                             常備品です。 そして、必需品でもあります。(^^)
                     
イメージ 2 昨日の夕ごはんです。イメージ 3
 
 へちまの味噌煮 です。
 
 雑穀ご飯 と 
 
 トマトスープ で。     
 
      へちまは皮を剥いて、1センチ程度の厚さ輪切りにして炒めます。
 
      私は気にならないのだけど、時々「土臭い」という方がいたりしますので、
 
      酒を振ったり、ニンニクなんかを一緒に炒めても良いと思います。
 
      しんなりしてきたら、水が出てきます。結構な量の水が出ます。
 
      舐めてみると、ほんのり甘いです。
 
      豆腐とポークを投入して、混ぜ合わせます。
 
      味を見ながら、味噌を入れていきます。 
    
      甘口の方は、少し砂糖などを加えてみても良いと思います。 
      
      好みの味になったら、少し煮込んでいきます。 豆腐が熱々になるくらいかな? 
 
      最後に、削り節を景気良く加えたら、一混ぜして、すぐに火を止めます。
 
      一味とか七味を振り掛けて、熱々をハフハフ言いながら召し上がれ♪
 
                                                          ありがとう