6月21日の給食

 
  梅雨が明けた途端に日差しが強烈になった。
 
  完全防備の筈なのに、顔が痛い。(T_T)
 
  今日は1年生が2クラス入っていた。
 
  入学してから初めてのプールに興奮しまくりの1年生。
 
  この子達を抑えなきゃならないなんて、先生ってのは大変なお仕事ね。(^_^;)
 
  最後の力を振り絞って、今日の給食。
 
イメージ 1
 
牛乳
セルフおにぎり(麦ご飯・油味噌)
けんちん汁
パパイヤイリチー
焼き海苔
 
イメージ 2 けんちん汁
  さといも・島豆腐・大根・人参・ねぎ
 
 建長寺というお寺で作られていたため、建長汁がなまってけんちん  汁になったと言われてる。って初めて知ったわ~。
 給食委員会が毎日、献立の説明を放送してくれているのだ。(^^)
 
イメージ 3 パパイヤイリチー
 
  ツナ・チキアギ・パパイヤ・人参
 
 ちょっと甘めの味付けが、疲れた体に嬉しいかも。(^^)
 
 
 
  ついでに、発電所見学で欠食になった娘のためのお弁当も。
 
イメージ 4
 
  眠い。。(-_-)zzz
 
                                                        ありがとう