昨日の夕ごはん

 
   昨日の夕ごはん。
 
  「喉が痒い。」と言う、風邪気味の娘のために、レバーの味噌汁でも。。
 
  昔から、風邪ひきそうな時は、チムシンジ(肝煎じ)と決まっている…はず……多分。(^_^;)
 
イメージ 1
 
イメージ 2 豚レバーは、薄切りにして水につけて血抜き。
 豚モモ肉は薄切り。
 人参は縦半分にしてから、1cm厚さぐらいの斜め切り。
 じゃが芋も同じく1cm厚さぐらいに切っておく。
 鍋に水と人参を入れて火にかけ、沸騰したら豚レバーと豚モモ肉を
 投入。ダシパックに鰹節を詰め込んで、それも鍋の中へ。
 コトコト煮込んでる途中でじゃが芋も投入。イメージ 3
 野菜が、柔らかくなったら味噌を溶きいれて、ニラを散らす。完成。
 肉類は食べても良いけど、煎じてスープを飲むと言う感じなので、
 パサついていて、風邪気味の子供にはどうかなぁ。
 なので、時間はかかるけど塊のまま煮込んで、熱い内にめんつゆと
 チューブのニンニク・ショウガを入れたビニール袋に入れて、冷めた  ら冷蔵庫へ。
 後日、薄切りにしてレバニラ炒めなどに使えばいいかな。
 
イメージ 4
 厚揚げを豚挽き肉と高菜漬けで炒めたもの。
 高菜漬けで味が付くんだけど、ポロポロなので、
 薄めためんつゆで溶いた片栗粉でとろみを付けた。
 
 豚挽き肉と高菜漬けを炒めた物を作っておくと、色々便利。(^^)
 
 
                                                        ありがとう