梅干とか

 
  先週届いた10キロの梅~。\(^o^)/
イメージ 1 意外と小さなダンボールで、ホントに10キロあるのかちと怪しい。
 
 でもまぁ、沢山あることに変わりはない。
 
 早速、梅仕事。と言っても梅干漬けるだけなんだけど。(^_^;)
 
 
 
イメージ 2  まずは、梅酢味噌。
 
  種を外した青梅と味噌と砂糖を、ミキサーでガーっと攪拌するだけ。
 
  先に外した種と共に保存ビンに入れて、2,3日後から食べられる。
 
  すぐ食べても良いんじゃないかな?ってくらい美味しいよ。
 
  青梅の香りが爽やかで、夏場重宝しそうだなぁ。(^^)
 
 
 
 
イメージ 3 続いて梅干。
 
 今年は3キロを2つの、計6キロ漬けてみた。
 
 塩分15パーセント。かなりしょっぱい。
 
 が、梅干腐らすと縁起が悪いと言うらしいし。。(^^ゞ
 
イメージ 5
イメージ 4  ついでに、パン用の酵母液も~。
 
  梅と水と砂糖。液が茶色いのは、砂糖の色~。
 
  やっぱり県産品を愛用しなくちゃね。
 
  梅は和歌山産だけど…。(^^)
 
  シュワシュワ~っと良い香りをさせてるよ~。
 
  美味しく出来ますように♪
 
 
  
                                                      ありがとう