6月15日の給食

 
   今日、旧暦の5月4日はユッカヌヒー。男の子のお祝い…こどもの日だね?
 
 昔は、年に1回、この日にだけ、子供達は玩具を買って貰えたらしいですよ。
 
 図書室の先生が、しみじみ語っておられました。(^^)
 
 糸満では、豊漁と航海安全を願う伝統行事、糸満ハーレーが催されました。
 
 糸満ハーレーの鐘が鳴ったら、梅雨明け~と言われてますが、夕方から土砂降りでした。(^_^;)
 
 でも、そろそろ暑い夏がやってくる~♪
 
 ということで、今日の給食。
 
イメージ 1
 
牛乳
麦ご飯
さつま汁
千切りイリチー
あまがし
 
イメージ 2 さつま汁
  鶏肉・さつま芋・ゴボウ・人参・長ネギ・こんにゃく
 
 さつま芋入りの味噌汁って、初めて食べた。
 我子には、色んな物を食べさせたいと思っているけど、
 案外子供の方が、色々食べていたりして…。(^^ゞ
 
イメージ 3 千切りイリチー
  豚肉・切干大根・チキアギ・昆布・人参・こんにゃく
 
 美味しい!なんか年取ってくると、こういうのが嬉しいなぁ。
 意外な事に娘も大絶賛!(笑)
 ご飯・味噌汁・煮物…、これに牛乳だもんなぁ…。(笑)
 
イメージ 4 あまがし
  金時豆・緑豆・押し麦
 
 冷やしぜんざい、と言えば良いだろうか?
 ユッカヌヒーを意識してのデザートだね。(^^)
 甘過ぎず美味しかった。
 麦入りって苦手だったんだけど…。やっぱり年かなぁ。(笑)
 
  今日も美味しく頂きました♪
                        
                                                     ありがとう