今日の夕ごはん

 
  今週月曜日の本読み当番。
 
イメージ 1  「たまごからうま」というお話は…
 
  歩くのも難儀~って言う男が馬を買いに行くのだけど、
 
  馬は高くて手持ちのお金では買えないのさ。
 
  そこへ悪いおっさんがやって来るんだよ。
 
  「馬の卵なら安く売ってやるよ。」ってさ。 で、まんまと買わされちゃうんだよ。でっかいカボチャを。
 
  そのカボチャのお蔭で、散々な目に遭って、命拾いするんだけどさ~。
 
  スッテンテンなわけだよ。金も最初に騙し取られてるし、馬も手に入らないし、カボチャすら失くしちゃって。
 
  それなのに「次は何の卵を買おうかな?」って、懲りてないんだな。ってとこでオシマイなんだけど…。
 
  これ読んで、どういう感想持つのが良いのだろうね。みんなボ~~~っとしてた。(笑)
 
  騙されるヤツは何遍でも騙されるってこと?
 
  騙された事に気付かなければ、案外幸せな気分でいられるかもしれないってこと?
 
  真面目に働きましょうってことなんだろうけどさ~。(笑)
 
  もう1冊は「世界一ばかなわたしのネコ」っていうお話なんだけど…
 
  自分が飼ってるネコがどれだけバカかって事をずーっと説明してんの。
 
  誰がどう見てもネコじゃなくてゾウなのに、ネコだって言って譲らないのな。
 
  見かねた知人が動物図鑑を送ってくれるんだけど、
 
  それでもやっぱり、「わたしのネコは、どの品種のネコにも当てはまらない。」でオシマイ…。
 
  どうするよ…。(ーー;)
 
  人は、自分が見たいようにしか物事を見ない…ってこと?
 
  最近の絵本は、難しい…。(^_^;)
 
  
イメージ 2
 
イメージ 3 黄色い人参の炒め物。
 
 甘くて美味しい黄色い人参。季節モノだね。これから出てくる。
 
 牛肉と糸こんにゃくとニラ。
 
 味付けは~白だしと塩コショウ・醤油ちょろっと。
 
イメージ 4 野菜たっぷりの味噌汁~♪
 
 大根・人参・白菜・もやし
 
 減塩してる人は、具沢山にすると良いよね。
 
 汁の量が減るからね。(^^)
 
   
                                                  ありがとう