みりん干し

 
   今朝は、久し振りにお日様とご対面。
 
 張り切って掃除でもしちゃうかなぁ。
 
イメージ 1 昨日の朝ごはん。
 
 母の作るひじきの煮物は、味付けが濃い目なので、
 
 そのまま玉子焼きに入れると美味しい~。
 
 雑穀ご飯の塩むすびと。
 
イメージ 2 昨日の夕ごはん。
 
 朝から出掛けたので、お昼はロッテリアでチーズバーガーを食べた。
 
 冷蔵庫整理中ですのでな。質素ですよ。
 
 いつも質素ですけどね。(。。lll)
 
イメージ 3 赤魚のみりん干し?だったと思う。
 
 みりん干しって、甘くてしょっぱくてご飯が進む。(笑)
 
 干物って美味しい。(^^)
 
 焼くだけってのも嬉しい。(^。^)
 
イメージ 4 梅和え。
 
 玉ねぎを薄切りにして暫く水にさらして絞る。
 
 えのきは長さ半分に切ってほぐす。
 
 ゴーヤーは極薄切りにして塩もみ。人参は千切り。
 
  えのき、ゴーヤー、人参を熱湯にさっと潜らせて、水気をきって玉ねぎと合わせておく。
 
  すし酢に、たたいた梅干しと胡椒、油を加えてよく混ぜたら、野菜を入れて更に混ぜる。完成。
 
  さっぱりしてて美味しかったな。
 
                                                         ありがとう