中身汁

 
  たまには作り方でも書いてみよう。
 
  今日は中身汁ですよ。
                                                      
  材料                                                                      中身(豚モツ)              干ししいたけ               こんにゃく
イメージ 8
 イメージ 1  イメージ 2                                            
  干ししいたけは水で戻しておきますよ。
 
  豚モツは茹でてカットされたものを買ってきたけど、臭みが残ってるので洗いますよ~。
 
  豚モツに小麦粉を振ってガシガシと力強く揉み洗いする。          
 
  なべにたっぷりの水と豚モツを入れて火にかけ、15分くらい茹でる。
 
  茹で汁を捨てて、豚モツをざるにあげ、流水でゴシゴシ洗う。
 
  この「茹でて洗う」を3回くらい繰り返す。 
 
  臭みが気になる方は気の済むまで繰り返して構わないけど、5回くらいやれば、もういいや!ってなる。
 
  もういいや!となったら、水に酒と生姜の薄切りを加えて、洗った豚モツも入れて
 
  軟らかくなるまで更に30分~1時間くらい煮る。
  イメージ 3                   
 
 その間に、鰹ダシをとり、干し椎茸は細切り、こんにゃくも細切りにしておく。
 
 椎茸の戻し汁は、使うので取っておく。
                 
                              
イメージ 4
 
 豚モツが軟らかくなったらざるにあげ、流水でよく洗う。 
 
 
 
 
イメージ 5  
 鰹ダシに椎茸の戻し汁を加えて煮立て、豚モツ、椎茸、こんにゃくを入れる。                                                   塩としょうゆも入れて、20分くらいユルユルと煮て、味を含ませる。
                                                                                                イメージ 6                                                    最後にとどめの追い鰹。ダシパックに入れると便利。(^^)
 
 再び味をみて、塩としょうゆで味を調える。
 
 
イメージ 7
                                
器に盛り付けて完成♪
 
おろし生姜を乗せて召し上がれ。(^^)