いつの間にか夏…

 
    年寄りの朝は早い。
 
  仕事のある日は、7時頃出勤するのだけれど、道すがら見かける爺様の集団。
 
  朝日を浴びながら元気に酒盛りしている。
 
  朝から飲んでるのか、朝まで飲んでるのか…。(^_^;)
 
  最近は、日差しが強いので、日陰に移動して飲んでいる。
 
  んで、仕事が終わって帰るお昼過ぎには、皆解散してるのだけど、
 
  何故か毎回出くわす1人の爺様。
 
  「立小便禁止!」の看板に、悠然とおしっこ引っ掛けている。(笑)
 
  やりたい放題の老人天国だな。(^_^;)
 
  イメージ 1  
 今年も漬けましたよ。梅~。
 
 今年は塩にお金を掛けてみた。
 
 「キパワーソルト」 250gで1,260円だったかな?\(◎o◎)/!
 
 ず~~~っと前から気になっていた塩なのだけど、お高くて…。
 
  でも今年は働いてお給料を頂いてるのだし?と強引に自分を励まして、清水の舞台から飛び降りたさ~。
 
  この塩、舐めるとゆで卵の白身の味がするよ。匂いも…硫黄っつーか温泉っつーか。
 
  赤シソを塩揉みしたら、普通は紫色のアクが出るんだけど、この塩は深くて暗い緑色だった。
 
  梅を漬けたら塩が灰色っぽくなるし、上がって来た梅酢も灰色だし、しかもシュワシュワと発泡してきて、
 
  蓋を開けると「バフッ!」と言う音と共に硫黄の匂いを撒き散らすしで、
 
  大丈夫か?ホントに大丈夫なのか?と冷や冷やしながら毎日見てた。(@_@)
 
  今は落ち着いて、梅酢の色も透明になって、赤シソを入れた方もキレイな赤。
 
  梅も今までで一番キレイに染まった。この塩良いかも?(^^♪
 
 
  最近のごはん~♪
 
イメージ 2
 ある日家に帰ると、台所に見覚えのない袋が…。\(◎o◎)/!
 
 ちゃんと片付けて家を出たのに?袋の中には母の愛が~♪
 
 なんと冷蔵庫の中にまで~。マグロの中トロと中落ち。
 
 次は、中落ちだけをよろしくお願いします。m(__)m
 
イメージ 3
 仲良し鮮魚部に勧められて買った「ボイルスルメイカ」。
 
 食中毒を恐れた工場が、よ~く茹でたんだろうな。固いっっっ!!
 
 食中毒の苦情の前に歯が折れたって苦情が来るわっ!(ーー;)
 
 どうか生のスルメイカも並べて下さい。m(__)m
 
イメージ 4
 おうち飲み会が出来るくらいの体力もついてきた。
 
 殆ど母様の持込だけど…。(^^ゞ
 
 お料理キットも便利だけど、やっぱり1から全部自分で作る方が
 
 楽しい。味の冒険も出来るしね。(^_-)-☆
 
  今日はこれからご出勤。
 
  のんびりしてて良いな。家事を済ませて、夕飯の準備をして、ブログまで出来ちゃう。(^^♪
 
  朝に人が集中して遅番がいないので~、遅番に変えて貰おうかな~?
 
  うん、良いかも♪!(^^)!
 
                                                ありがとう