体験授業

 
    今日はね~、娘が通う小学校で6年生の特別授業のお手伝い。
 
  子供達、妊婦体験をしましたよ。
 
        イメージ 1  イメージ 4
             まずはご挨拶から。             母子保健推進員の皆様です。
 
        イメージ 5  イメージ 6
        受精から細胞分裂して生まれるまでを、写真入りの本で、優しく説明してくれました。
 
        イメージ 7  イメージ 8
        絵を見た後は触って確かめます。3ヶ月から臨月までの胎児の人形。                           大きさも重さも本物と同じなんだよ。なんと、手作りなのですって。\(◎o◎)/!
 
        イメージ 9  イメージ 10
        お腹に4キロの重りをつけて。体の大きい子は臨月の8キロ。気分を出す為にエプロンも♪
        床に落ちた物を拾うのも、寝起きするのも大変だね。(^^)
 
        イメージ 11  イメージ 2
        新生児を着替えさせたり、抱っこしたりしますよ。結構重いね。
        首が据わってないから、フニャフニャしてちょっと怖いね。(^^)
  イメージ 3
 リアルな新生児人形。首も据わってなけりゃ、頭も軟らかい。
 
 このお人形を1番喜んだのは、手伝いに来てたお母さん方で、
 
 懐かしがって抱っこして、何故かトントンしながら揺れる。(笑)
 
 寝かしつけてんだな。(*≧m≦*)
 
  あなたがたはみんな、お母さんのお腹の中で、大事に守られてきたのだと。
 
  みんなが、あなた方が生まれてくるのを楽しみに待っていたのだと。
 
  だからあなた方は、自分を大事にしなければならないのだと。
 
  お母さんのお腹の中に、弟か妹がいる子は、お母さんを気遣ってあげてね。
 
  いつかお嫁さんをもらって、子供が出来た時は、今日の事を思い出して、お嫁さんを労わってあげてね。
 
  街で妊婦さんが困っていたら、優しくしてあげてね。
 
  そんなお話をしてくれました。子供達、真剣に聞いていましたよ。(^^)
 
  それからね。
 
  私達は、赤ちゃんが大好きです。子育てに不安がある時は、遠慮なく頼ってくださいとも仰っていました。
 
  こんな力強くて優しいお姉様達が、地域を支えて下さっているのですね。(^^)
 
  今日はなんだか、とっても幸せな気分に包まれた1日でした。
 
                                                       ありがとう