沖縄そばの日

 
  朝から曇り空。
 
  時々小雨がぱらついたりして、でもサラッとひんやりで…
 
  こんな日は、トロトロと惰眠を貪りたい。(笑)
 
  今日は、沖縄そばの日~♪
 
  そば粉をまったく使わない沖縄そばが、「そば」を名乗ることを、公正取引委員会に指摘されたが、
 
  沖縄そば関係者の努力により、「本場沖縄そば」として正式に認められたのが、昭和53年10月17日です。
 
  と、ジャスコのチラシに書いてあったので、買いに行きました。
 
イメージ 1
 一番お気に入り。
 
 てるきなそば。
 
 他の麺に比べて、ちょっとお高め。
 
 と言っても100円くらいなので、ここは奮発のしどころ。…ホントか!?
 
 大体こういう「何かの日」は、給食とかぶっちゃうんだよね~と心配したけど、
 
 今日は大丈夫!でも今週の木曜日の給食は、沖縄そば!(笑)
 
  イメージ 2
 娘のフツーの沖縄そば
 
 豚三枚肉は、安い時にまとめて買って、
 
 ラフテーにしてから、小分けして冷凍。
 
 非常に便利♪
 
イメージ 3
 私の肉野菜そば。
 
 野菜炒めを乗っけただけなんだけど。(^^ゞ
 
 これ、家で作れば野菜の量を加減できるけど、そば屋で食べると
 
 麺に辿り着く前にお腹いっぱいになる。(笑)
 
  そんでもって、今週木曜日に娘の学校の給食に出る予定。Ψ(`∀´)Ψウケケケ
 
  
                                                       ありがとう