働くお母さん

最近、また一人辞めていった…。
他の部署だったけど仲良くしてた。
明るくて頑張り屋さんだった。

働くお母さんってのは、
子供が小さい時は、保育園に通わせていても、熱を出したのなんだので呼び出されたり、
幼稚園に上がれば、行ってすぐ帰って来るもんだから、
働ける時間帯も長さも限られるし、
小学校も低学年のうちはそれが続くし、PTA活動もしなきゃなんないし、
高学年になっても、子供が野球やバスケなんかをやり始めると、そっちの世話もしなきゃなんないし、
中学・高校に入ってやっと手が離れて、これで思う存分働けるぞ!と思った頃に、
親の介護が始まったりして…大変だ…。

急に休んだり早退したりしなければならない時が増えて、皆に迷惑かけることになるから…。
そう言って辞めていく。
これから増えるんだろうなぁ。

社長には悪いけど、こんな時に
「いいよ、いいよ。すぐ帰ってあげて。仕事なんかより家族が大事よ。」
と、皆が笑って言えるような職場になりたいな。
人手不足で大変でも、腹の中で「うひゃ~~~!」って思ってても、
ニカっと笑って、そう言い合えるチームでありたい。

ありがとう